メリクリ!
私、生粋の仏教徒でございますが、ご挨拶だけはさせていただきます。
さて、こちらではすっかりご無沙汰してしまったんですが、昨夜のイブはとても綺麗なお月様(しかもまん丸な)をおがまさせていただきました。
辺りにわずかに残る雪を照らして、それはそれはロマンティックでありました。
……などと乙女てぃっくにのたもうてしまいましたが、本人いたっていつもと変わりなく過ごしておりました。

ブルーレコード

久しぶりにアナログレコードを聴いてみたんです。
近頃は音楽を聞くのもとてもお手軽でありまして、ハードディスクにあるものをポチ―っとクリックするのみです。
それに比べるとなんとも大袈裟のものです。
30cmもあるお皿をテーブルの上に載せて慎重に針を落とすわけですから。
流れ出す音もなんだかとぼけた音です。  :shock:

次はホワイトレコード

小一時間で演奏は終わっちゃいます。
次はこのホワイトレコードです。
・・・・・・そうなんです。実は音はどうでも良かったんです。この佇まいを眺めていたかっただけなんです。

CDやMDといったレーザーピックアップを使ったものはすぐに壊れますけど、レコードプレーヤーは10倍は長持ちしますね。
構造が単純ですからね。

ただし今回はおかしな音です。

よく調べてみたら回転数を間違えちゃってました。
いわゆるLPレコードは331/3回転が標準な訳ですが、この白いLPは45回転で回さなければならなかったんです。
故障ではありません。σ(^_^ )の凡ミスです。  :roll:

45回転LPでした

確かストロボっていったと思います。
ターンテーブルの横でこんなふうに光っています。
正確に回っていると照らされたブロックがピタッと止まって見えます。
これで良し。 音も聞きなれたものに戻りました。 :mrgreen:

アナログレコード
  X\'masぴーぷる